プロテイン1

プロテインの種類と特徴

プロテインとは、タンパク質のことです。タンパク質は、筋肉や皮膚、髪、爪などの体組織の合成や修復、ホルモンや酵素の生成、免疫機能の維持などに必要な栄養素です。プロテインは、食事だけでは不足しがちなタンパク質を補うために、サプリメントとして摂取することができます。

プロテインには、さまざまな種類があります。それぞれに特徴や効果が異なるので、自分の目的や体質に合わせて選ぶことが大切です。ここでは、代表的なプロテインの種類と特徴について紹介します。

目次

自己紹介

大阪梅田うめきた中津で 50代大人女性にアンチエイジング、ウェルエイジング(健康的に美しく年齢を重ねる)の為の『Hearts227(加圧トレーニング&丹田コンデショニング)スタジオ』を運営させていただいております。

戸村 能久』と申します。

20年間17歳から定年の37歳までボクサーでの最高位A級プロボクサーとして活動しておりました。

加圧トレーニングは加圧トレーナーとして18年”KAATSU Specialists”として活動

波動整体は18年、主に光明靈氣道.靈氣神秘伝師範として活動しております。

男の子、女の子のパパです。
人の生立ちを聞くのがマイブームです。

コロナ禍に入り自粛期間中に家族との在り方を見詰め直し、独立を決意、開発した丹田コンデショニング、波動整体、加圧トレーニングを組合せた施術を広め本当の健康、理想のボディラインを提供するため

Hearts227』をオープン

当店では、丹田コンデショニングと波動整体、ストレッチ、加圧トレーニングを組み合わせたパーソナルトレーニングをご提供しています。
トレーニング前には丹田コンデショニングと波動整体を行い、心身を整えた状態でトレーニングに臨んでいただきます。
加圧トレーニングは専用の器具を使用し、身体に適度な負荷をかけながら筋肉を鍛えます。
お客様からは、トレーニング後に身体が軽くなり、疲れやストレスが取り除かれたという好評をいただいております。
施設は清潔感があり、心地よい空間を提供しています。
お客様の健康的な身体づくりをサポートすることをモットーに、よりよいサービスの提供に努めてまいります。

丹田コンデショニング
  ↓
波動療法+整体ストレッチ
  ↓
加圧トレーニング

潜在能力を開花させ 身体を整え 加圧トレーニングで 科学的なストレスでの 血流促進とホルモンの内分泌で とてつもない効果を実感します。

母の癌と自身の重金属のアレルギーから様々な化学物質が身体に影響を及ぼす事を学び 旧指定成分の見方から、
注意するべき添加物、
三度の網膜剝離、交通事故での大怪我を乗り越えプロボクサーとしての身体作り、試合に向けての減量の経験から、ダイエットや、
一般の方も取るべきサプリメント、プロテインの選び方など多岐にわたる知識でアドバイスさせて頂きます。

https://www.instagram.com/tom_training_/

ホエイプロテイン

ホエイプロテインは、乳清から作られる高品質なタンパク質です。乳清とは、牛乳をチーズに加工する際に分離される液体のことで、タンパク質だけでなく、ビタミンやミネラルなども豊富に含まれています。

ホエイプロテインの特徴は、消化吸収が早いことです。筋トレ後に摂取すると、筋肉に必要なアミノ酸がすぐに届けられるため、筋肉増強や回復に効果的です。また、免疫力を高めるグルタチオンやラクトフェリンという成分も含まれているため、風邪や感染症の予防にも役立ちます。

ホエイプロテインには、さらに3つの種類があります。それぞれにメリットとデメリットがあるので、注意して選びましょう。

コンセントレート型

コンセントレート型は、乳清からタンパク質を濃縮したものです。タンパク質含有量は70~80%程度で、他の成分も多く含まれています。味や香りが良く、価格も安いのがメリットです。デメリットは、カロリーや脂肪分が多いことです。

アイソレート型

アイソレート型は、コンセントレート型からさらに不純物を除去したものです。タンパク質含有量は90%以上で、カロリーや脂肪分が少ないのがメリットです。デメリットは、価格が高いことや、他の成分が少ないことです。

ハイドロリゼート型

ハイドロリゼート型は、アイソレート型を酵素で分解したものです。タンパク質がペプチドという小さな単位になっているため、消化吸収が最も早いのがメリットです。デメリットは、価格が最も高いことや、味や香りが悪いことです。

カゼインプロテイン

カゼインプロテインは、乳蛋白から作られるタンパク質です。乳蛋白とは、牛乳に含まれるタンパク質のうち、80%を占めるもので、チーズやヨーグルトなどにも多く含まれています。

カゼインプロテインの特徴は、消化が遅いことです。胃でゲル状になり、徐々にアミノ酸を放出するため、長時間にわたって筋肉に栄養を供給することができます。そのため、就寝前に摂取すると、睡眠中の筋肉分解を抑える効果が期待できます。

カゼインプロテインには、主に2つの種類があります。それぞれにメリットとデメリットがあるので、注意して選びましょう。

ミセル型

ミセル型は、乳蛋白からタンパク質を分離したものです。タンパク質含有量は80%程度で、他の成分も多く含まれています。消化が最も遅く、長時間持続するのがメリットです。デメリットは、価格が高いことや、溶解性が悪いことです。

カルシウムカゼイネート型

カルシウムカゼイネート型は、ミセル型に酸やアルカリを加えて凝固させたものです。タンパク質含有量は90%以上で、カロリーや脂肪分が少ないのがメリットです。デメリットは、消化が早くなることや、他の成分が少ないことです。

大豆プロテイン

大豆プロテインは、大豆から作られる植物性のタンパク質です。大豆は、植物性タンパク質の中でも必須アミノ酸のバランスが良い食品として知られています。

大豆プロテインの特徴は、コレステロールや血圧を下げる効果があることです。大豆に含まれるイソフラボンという成分が、女性ホルモンに似た働きをすることで、動脈硬化や更年期障害などを予防すると言われています。

大豆プロテインには、主に2つの種類があります。それぞれにメリットとデメリットがあるので、注意して選びましょう。

コンセントレート型

コンセントレート型は、大豆からタンパク質を濃縮したものです。タンパク質含有量は65~70%程度で、他の成分も多く含まれています。イソフラボンや食物繊維などの健康成分が豊富なのがメリットです。デメリットは、カロリーや脂肪分が多いことや、味や香りが独特なことです。

アイソレート型

アイソレート型は、コンセントレート型からさらに不純物を除去したものです。タンパク質含有量は90%以上で、カロリーや脂肪分が少ないのがメリットです。デメリットは、価格が高いことや、イソフラボンや食物繊維などの健康成分が少ないことです。

豆乳プロテイン

豆乳プロテインは、豆乳から作られるタンパク質です。豆乳とは、大豆を水に浸して煮て潰したものを濾した液体のことで、牛乳に似た風味や栄養価を持っています。

豆乳プロテインの特徴は、大豆プロテインよりもアミノ酸バランスが良いことです。特に筋肉合成に必要なロイシンの含有量が高いので、筋トレに適しています。また、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルも多く含まれています。

豆乳プロテインには、主に2つの種類があります。それぞれにメリットとデメリットがあるので、注意して選びましょう。

コンセントレート型

コンセントレート型は、豆乳からタンパク質を濃縮したものです。タンパク質含有量は70~80%程度で、他の成分も多く含まれています。味や香りが良く、価格も安いのがメリットです。デメリットは、カロリーや脂肪分が多いことです。

アイソレート型

アイソレート型は、コンセントレート型からさらに不純物を除去したものです。タンパク質含有量は90%以上で、カロリーや脂肪分が少ないのがメリットです。デメリットは、価格が高いことや、他の成分が少ないことです。

ライスプロテイン

ライスプロテインは、玄米から作られるタンパク質です。玄米とは、白米に比べて胚芽やぬか層などを残したまま精米したもので、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれています。

ライスプロテインの特徴は、消化吸収が良く、アレルギーの心配が少ないことです。大豆や乳製品にアレルギーがある人でも安心して摂取することができます。また、グルテンフリーなので、小麦などに不耐性がある人にもおすすめです。

ライスプロテインには、主に2つの種類があります。それぞれにメリットとデメリットがあるので、注意して選びましょう。

コンセントレート型

コンセントレート型は、玄米からタンパク質を濃縮したものです。タンパク質含有量は70~80%程度で、他の成分も多く含まれています。味や香りが自然で、価格も安いのがメリットです。デメリットは、カロリーや炭水化物が多いことです。

アイソレート型

アイソレート型は、コンセントレート型からさらに不純物を除去したものです。タンパク質含有量は90%以上で、カロリーや炭水化物が少ないのがメリットです。デメリットは、価格が高いことや、他の成分が少ないことです。

ヘンププロテイン

ヘンププロテインは、麻の種子から作られるタンパク質です。麻とは、繊維や油などを利用するために栽培される植物で、大麻とは異なります。麻の種子には、タンパク質だけでなく、オメガ3脂肪酸や食物繊維なども豊富に含まれています。

ヘンププロテインの特徴は、必須アミノ酸をすべて含むことです。植物性タンパク質の中では珍しいことで、動物性タンパク質に匹敵する品質を持っています。また、消化吸収が良く、アレルギーの心配が少ないこともメリットです。

ヘンププロテインには、主に2つの種類があります。それぞれにメリットとデメリットがあるので、注意して選びましょう。

コンセントレート型

コンセントレート型は、麻の種子からタンパク質を濃縮したものです。タンパク質含有量は50~70%程度で、他の成分も多く含まれています。オメガ3脂肪酸や食物繊維などの健康成分が豊富なのがメリットです。デメリットは、カロリーや脂肪分が多いことや、味や香りが独特なことです。

アイソレート型

アイソレート型は、コンセントレート型からさらに不純物を除去したものです。タンパク質含有量は90%以上で、カロリーや脂肪分が少ないのがメリットです。デメリットは、価格が高いことや、オメガ3脂肪酸や食物繊維などの健康成分が少ないことです。

以上が、代表的なプロテインの種類と特徴です。次に、プロテインに含まれる必須アミノ酸の分量について見ていきましょう。

プロテインの必須アミノ酸の分量

プロテインに含まれるタンパク質は、さらに小さな単位であるアミノ酸に分解されます。アミノ酸には、人体で合成できない必須アミノ酸と、人体で合成できる非必須アミノ酸があります。必須アミノ酸は、食事やサプリメントで摂取する必要があります。

必須アミノ酸は、9種類あります。それぞれに役割や効果が異なるので、バランスよく摂取することが大切です。ここでは、必須アミノ酸の種類と役割について紹介します。

ロイシン

ロイシンは、筋肉合成に最も重要なアミノ酸です。筋肉の損傷を修復し、筋肉量や筋力を増やす効果があります。また、血糖値を安定させる効果もあります。ロイシンは、特に筋トレ後に摂取すると効果的です。

イソロイシン

イソロイシンは、筋肉や皮膚、爪などの体組織の合成に必要なアミノ酸です。また、エネルギー代謝を促進し、疲労回復にも効果があります。イソロイシンは、特に運動中や運動後に摂取すると効果的です。

バリン

バリンは、筋肉や神経系の機能に必要なアミノ酸です。また、ストレスや炎症を抑える効果もあります。バリンは、特に運動前や運動中に摂取すると効果的です。

リジン

リジンは、コラーゲンやエラスチンなどの繊維性タンパク質の合成に必要なアミノ酸です。コラーゲンやエラスチンは、皮膚や骨、関節などの弾力や強度を保つ役割をします。また、リジンは、免疫力を高める効果もあります。

メチオニン

メチオニンは、サムという物質の生成に必要なアミノ酸です。サムは、DNAやRNAなどの核酸の合成や修復に関与します。また、メチオニンは、肝臓の解毒作用や抗酸化作用も持ちます。

フェニルアラニン

フェニルアラニンは、チロシンという物質の生成に必要なアミノ酸です。チロシンは、ドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質の合成に関与します。神経伝達物質は、気分や集中力などの精神状態に影響します。

トリプトファン

トリプトファンは、セロトニンやメラトニンなどの神経伝達物質の合成に必要なアミノ酸です。セロトニンは、幸福感や安心感をもたらす物質です。メラトニンは、睡眠の質やリズムを調整する物質です。

スレオニン

スレオニンは、免疫グロブリンやムチンなどのタンパク質の合成に必要なアミノ酸です。免疫グロブリンは、抗体として免疫機能を担います。ムチンは、消化管や呼吸器などの粘膜を保護する役割をします。

ヒスチジン

ヒスチジンは、ヒスタミンという物質の生成に必要なアミノ酸です。ヒスタミンは、アレルギー反応や炎症反応に関与します。また、ヒスチジンは、血液のpHバランスを調整する効果もあります。

以上が、必須アミノ酸の種類と役割です。次に、プロテインに含まれる必須アミノ酸の推奨量とプロテインの必須アミノ酸含有量について見ていきましょう。

プロテインの種類ロイシンイソロイシンバリンリジンメチオニンフェニルアラニントリプトファンスレオニンヒスチジン
ホエイプロテイン(コンセントレート型)25mg17mg22mg19mg8mg15mg5mg13mg7mg
ホエイプロテイン(アイソレート型)28mg19mg24mg21mg9mg16mg6mg14mg8mg
ホエイプロテイン(ハイドロリゼート型)30mg20mg26mg23mg10mg17mg6mg15mg9mg
カゼインプロテイン(ミセル型)23mg16mg20mg18mg7mg14mg4mg12mg6mg
カゼインプロテイン(カルシウムカゼイネート型)25mg17mg22mg20mg8mg15mg5mg13mg7mg
大豆プロテイン(コンセントレート型)18mg12mg15mg14mg6mg12mg3.5 mg10.5 mg8.5 mg
大豆プロテイン(アイソレート型)20 mg13 mg17 mg16 mg7 mg13 mg4 mg11.5 mg9.5 mg
豆乳プロテイン(コンセントレート型)21 mg14 mg18 mg17 mg7.5 mg14.5 mg4.5 mg12.5 mg9 mg
豆乳プロテイン(アイソレート型)23 mg15.5 mg20 mg19 mg8.5 mg16 mg5 mg13.5 mg10 mg
ライスプロテイン(コンセントレート型)16.5 mg
プロテインの種類ロイシンイソロイシンバリンリジンメチオニンフェニルアラニントリプトファンスレオニンヒスチジン
ライスプロテイン(コンセントレート型)16.5 mg11.5 mg14.5 mg13.5 mg6 mg11 mg3 mg9.5 mg7.5 mg
ライスプロテイン(アイソレート型)18.5 mg13 mg16.5 mg15.5 mg7 mg12.5 mg3.5 mg10.5 mg8.5 mg
ヘンププロテイン(コンセントレート型)17.5 mg12.5 mg15.5 mg14.5 mg6.5 mg11.5 mg3.5 mg10 mg8 mg
ヘンププロテイン(アイソレート型)19.5 mg14 mg17.5 mg16.5 mg7.5 mg13 mg4 mg11.5 mg9.5 mg

以上が、代表的なプロテインの種類ごとに、必須アミノ酸の含有量を示した表です。この表を見ると、ホエイプロテインやカゼインプロテインが必須アミノ酸の含有量が高く、WHO基準にも近いことが分かります。一方、植物性のプロテインは必須アミノ酸の含有量が低く、特にリジンやメチオニンが不足しがちです。

しかし、これはあくまで1種類のプロテインだけを摂取した場合の話です。実際には、食事や他のサプリメントと組み合わせて摂取することで、必須アミノ酸のバランスを調整することができます。例えば、大豆プロテインとライスプロテインを混ぜて摂取すると、相互に補い合って必須アミノ酸のバランスが良くなります。

また、必須アミノ酸の含有量だけでなく、消化吸収率も考慮する必要があります。消化吸収率とは、摂取したタンパク質がどれだけ消化されて吸収されるかを示す指標です。消化吸収率が高いほど、タンパク質が効率的に利用されます。

消化吸収率は、タンパク質の種類や加工方法によって異なります。一般的には、動物性のタンパク質の方が植物性のタンパク質よりも消化吸収率が高いと言われています。しかし、それだけでなく、加熱や水分なども影響します。例えば、生卵よりも焼き卵の方が消化吸収率が高くなります。

消化吸収率は、PDCAAS(Protein Digestibility Corrected Amino Acid Score)という指標で測定されます。PDCAASは、タンパク質の必須アミノ酸スコアと消化吸収率を掛け合わせたもので、最大値は1です。PDCAASが高いほど、タンパク質の品質が高いと言えます。

ここでは、代表的なプロテインの種類ごとに、PDCAASを比較してみましょう。以下の表は、PDCAASを示しています。なお、これらの数値はあくまで目安であり、実際の製品とは異なる場合があります。

プロテインの種類PDCAAS
ホエイプロテイン(コンセントレート型)1.00
ホエイプロテイン(アイソレート型)1.00
ホエイプロテイン(ハイドロリゼート型)1.00
カゼインプロテイン(ミセル型)1.00
カゼインプロテイン(カルシウムカゼイネート型)1.00
大豆プロテイン(コンセントレート型)0.92
大豆プロテイン(アイソレート型)0.95
豆乳プロテイン(コンセントレート型)0.94
豆乳プロテイン(アイソレート型)0.97
ライスプロテイン(コンセントレート型)0.75
ライスプロテイン(アイソレート型)0.80
ヘンププロテイン(コンセントレート型)0.65
ヘンププロテイン(アイソレート型)0.70

以上が、代表的なプロテインの種類ごとに、PDCAASを示した表です。この表を見ると、ホエイプロテインやカゼインプロテインがPDCAASが最も高く、消化吸収率が最も良いことが分かります。一方、植物性のプロテインはPDCAASが低く、消化吸収率が悪いことが分かります。

しかし、これはあくまで1種類のプロテインだけを摂取した場合の話です。実際には、食事や他のサプリメントと組み合わせて摂取することで、消化吸収率を向上させることができます。例えば、植物性のプロテインに消化酵素や乳酸菌などを加えると、消化吸収率が高まります。

以上が、必須アミノ酸の推奨量とプロテインの必須アミノ酸含有量について紹介しました。次に、プロテインに含まれる人工甘味料や添加物について見ていきましょう。

サッカリン

サッカリンは、ベンゼンから合成される人工甘味料です。砂糖の約300~500倍の甘さを持ちます。メリットは、カロリーがほとんどなく、血糖値やインスリン分泌に影響しないことです。デメリットは、過剰摂取すると発がん性がある可能性があることや、苦味や金属味があることです。

アセスルファムK

アセスルファムKは、スルホン酸から合成される人工甘味料です。砂糖の約200倍の甘さを持ちます。メリットは、カロリーがほとんどなく、血糖値やインスリン分泌に影響しないことや、加熱しても安定であることです。デメリットは、過剰摂取すると発がん性がある可能性があることや、苦味や金属味があることです。

以上が、プロテインに含まれる人工甘味料の種類とメリット・デメリットです。人工甘味料は、カロリーを抑えたい人には便利な甘味料ですが、過剰摂取すると健康に悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、プロテインを選ぶ際には、人工甘味料の量や種類を確認することが大切です。

添加物

添加物とは、プロテインの風味や賞味期限、溶解性などを向上させるために添加される物質のことです。添加物には、香料や着色料、保存料や安定剤などがあります。プロテインには、以下のような添加物が使用されることがあります。

香料

香料とは、プロテインの風味を良くするために添加される物質のことです。香料には、天然香料と合成香料があります。天然香料は、植物や動物などから抽出される香りの成分です。合成香料は、化学的に合成される香りの成分です。

メリットは、プロテインの風味を豊かにすることで、飲みやすくすることです。デメリットは、過剰摂取するとアレルギーや頭痛などの副作用を引き起こす可能性があることや、自然な味や香りを損なうことです。

着色料

着色料とは、プロテインの色を良くするために添加される物質のことです。着色料には、天然着色料と合成着色料があります。天然着色料は、植物や動物などから抽出される色素の成分です。合成着色料は、化学的に合成される色素の成分です。

メリットは、プロテインの色を鮮やかにすることで、見た目を良くすることです。デメリットは、過剰摂取するとアレルギーや発がん性がある可能性があることや、自然な色を損なうことです。

保存料

保存料とは、プロテインの賞味期限を延ばすために添加される物質のことです。保存料には、酸化防止剤や防腐剤などがあります。酸化防止剤は、プロテインの酸化を防ぐことで、風味や品質を保つ役割をします。防腐剤は、プロテインの腐敗を防ぐことで、衛生的に保つ役割をします。

メリットは、プロテインの保存性を高めることで、長期間使用できることです。デメリットは、過剰摂取するとアレルギーや発がん性がある可能性があることや、自然な風味や品質を損なうことです。

安定剤

安定剤とは、プロテインの溶解性や分散性を良くするために添加される物質のことです。安定剤には、乳化剤や増粘剤などがあります。乳化剤は、水と油の混ざりにくい成分を混ぜ合わせる役割をします。増粘剤は、プロテインの粘度を高める役割をします。

メリットは、プロテインの溶けやすさや飲みごたえを良くすることです。デメリットは、過剰摂取すると消化不良や便秘などの副作用を引き起こす可能性があることや、自然な飲み心地を損なうことです。

以上が、プロテインに含まれる添加物の種類とメリット・デメリットです。添加物は、プロテインの風味や賞味期限、溶解性などを向上させるために添加される物質ですが、過剰摂取すると健康に悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、プロテインを選ぶ際には、添加物の量や種類を確認することが大切です。

以上が、プロテインの種類と特徴について紹介しました。プロテインは、タンパク質の補給に便利なサプリメントですが、自分の目的や体質に合わせて選ぶことが大切です。また、プロテインだけでなく、食事や運動もバランスよく行うことで、より効果的に筋肉量や筋力を増やすことができます。プロテインを上手に活用して、健康的なボディメイクを目指しましょう。

プロテインの摂取タイミング

プロテインを摂取するタイミングは、目的や体質によって異なります。一般的には、以下のようなタイミングがおすすめです。

朝食

朝食は、一日のエネルギー源となる重要な食事です。しかし、忙しい朝には、タンパク質を十分に摂取することが難しいこともあります。その場合、プロテインを摂取することで、タンパク質の不足を補うことができます。また、プロテインは、血糖値の上昇を抑える効果もあるので、空腹感や食欲をコントロールすることにも役立ちます。

運動前

運動前にプロテインを摂取することで、筋肉の分解を防ぎ、エネルギー源として利用することができます。また、プロテインに含まれる必須アミノ酸は、筋肉合成に必要な物質です。運動前に必須アミノ酸を摂取することで、筋肉合成の効率を高めることができます。

運動中

運動中にプロテインを摂取することで、筋肉の分解を防ぎ、エネルギー源として利用することができます。また、プロテインに含まれる必須アミノ酸は、筋肉合成に必要な物質です。運動中に必須アミノ酸を摂取することで、筋肉合成の効率を高めることができます。

運動後

運動後は、筋肉が損傷しやすく、回復しやすい状態になります。この時期にプロテインを摂取することで、筋肉の修復や増強を促進することができます。特に、運動後30分以内にプロテインを摂取すると効果的です。この時期は、筋肉が必須アミノ酸を吸収しやすくなるためです。

就寝前

就寝前にプロテインを摂取することで、睡眠中の筋肉分解を防ぎ、筋肉量や筋力を維持することができます。特に、カゼインプロテインは消化吸収が遅いため、就寝前に摂取すると効果的です。カゼインプロテインは、睡眠中に長時間かけて必須アミノ酸を供給することで、筋肉の分解を抑える効果があります。

以上が、プロテインの摂取タイミングについて紹介しました。プロテインの摂取タイミングは、目的や体質によって異なりますが、一般的には朝食や運動前後や就寝前などがおすすめです。プロテインの摂取タイミングを工夫することで、より効果的に筋肉量や筋力を増やすことができます。

プロテイン以外におすすめのサプリメント

プロテインは、タンパク質の補給に便利なサプリメントですが、それだけでなく、他のサプリメントと組み合わせることで、より効果的に筋肉量や筋力を増やすことができます。ここでは、プロテイン以外におすすめのサプリメントについて紹介します。

クレアチン

クレアチンは、筋肉のエネルギー源であるATP(アデノシン三リン酸)の生成に必要な物質です。クレアチンを摂取することで、筋肉のパフォーマンスや回復を向上させることができます。特に、短時間で高強度の運動を行う場合に効果的です。

クレアチンは、肉や魚などの食品からも摂取することができますが、必要量を摂取するには不十分です。そのため、サプリメントとして摂取することがおすすめです。クレアチンは、一般的には1日あたり3~5gを摂取すると良いとされています。

BCAA

BCAAとは、必須アミノ酸のうち、ロイシン、イソロイシン、バリンの3種類を指します。BCAAは、筋肉合成に最も重要な必須アミノ酸であり、筋肉量や筋力を増やす効果があります。また、BCAAは、筋肉分解を防ぎ、疲労回復にも効果があります。

BCAAは、プロテインからも摂取することができますが、プロテインよりも消化吸収が早いため、運動中や運動後に摂取すると効果的です。BCAAは、一般的には1日あたり5~10gを摂取すると良いとされています。

グルタミン

グルタミンは、非必須アミノ酸の一種ですが、運動やストレスなどで消費されるため、条件付き必須アミノ酸と呼ばれることもあります。グルタミンは、筋肉量や筋力を維持する効果があります。また、グルタミンは、免疫力や腸内環境を改善する効果もあります。

グルタミンは、肉や乳製品などの食品からも摂取することができますが、必要量を摂取するには不十分です。そのため、サプリメントとして摂取することがおすすめです。グルタミンは、一般的には1日あたり5~10gを摂取すると良いとされています。

以上が、プロテイン以外におすすめのサプリメントについて紹介しました。プロテイン以外にも、クレアチンやBCAAやグルタミンなどのサプリメントを組み合わせることで、より効果的に筋肉量や筋力を増やすことができます。サプリメントを上手に活用して、健康的なボディメイクを目指しましょう。

あわせて読みたい
夏バテ対策に加圧トレーニング 【夏バテとは何か】 夏バテの原因と症状 夏バテとは、夏に起こるさまざまな症状の総称で、身体がだるい、食欲が無い、イライラするなどが代表的です。 夏バテの原因には...
あわせて読みたい
ビタミンで日焼け対策 【はじめに】 夏になると、スポーツをする人にとって気になるのが日焼けです。 日焼けは肌の老化やシミ、そばかすの原因になるだけでなく、皮膚がんのリスクも高めます...
あわせて読みたい
人工甘味料比較メリットデメリット sugar in a wooden spoon 人工甘味料とは、化学的に合成された甘味料で、糖アルコールと合成甘味料があります。 カロリーを抑えて甘い味を楽しめるので、ダイエット中の...
あわせて読みたい
50代のアンチエイジング『加圧トレーニング』 【自己紹介】 大阪梅田うめきた中津で 50代大人女性にアンチエイジング、ウェルエイジング(健康的に美しく年齢を重ねる)の為の『Hearts227(加圧トレーニング&丹田コン...

健康への投資#健康寿命を伸ばそう#tom_training_#TOMトレ #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーニング大阪 #パーソナルトレーナー #大阪#大阪中津#中津#トレーニング #トレーニング初心者#加圧トレーニング #エクササイ ズ #ダイエット#ダイエット初心者#健康#ボディメイク #ストレッチ#筋力アップ#アンチエイジング #脂肪燃焼 #引き締め#姿勢改善 #梅田 #筋膜リリース #健康寿命 #30代からのダイエット #40代からのダイエット #50代からのダイエット

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次